花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タヒチのバニラティー

先日お友達からタヒチのバニラティーを頂きました。タヒチ旅行のお土産です。
f0214858_21405344.jpg

黒のシックな缶にNoa Noaと書いてあります。タヒチといえばポール・ゴーギャン。ゴーギャンの自伝のタイトルはNoa Noaというそうです。Noa Noaというのは、タヒチ語で「かぐわしい香り」、まさにバニラティにぴったりですね。ゴーギャンがモデルと言われているサマセット・モームの「月と六ペンス」は、中学か高校の頃読もうとしたのですが、挫折しました。急に読んでみたくなり、調べたら、土屋政雄訳の文庫本があったので買いました。土屋政雄さんは、私の好きな「日の名残り」の翻訳をされた方で、訳が素晴らしいのです。土屋さんの役のお蔭か、月日が過ぎて私が成長したのか、一気に読んでしまいました。さすがストーリーテラーと言われるモームの作品だけあって、ぐいぐい引き込まれ、原書まで購入してしまいました。

若い頃受け付けなかったものが今は好きになったり、逆もあったり、長い間変わらないものもあれば、月日が変えるものもあるのですね。
by kazabana_am | 2010-09-17 21:52 | 日々のこと