花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリーブオイルの色

昨日は久しぶりにパエリアとガスパチョをお夕飯に作りました。モロッコで品質の良いサフランを買ってきてもらったので、使ってみたくて。パエリアの具は魚介類やチキンが一般的だと思うのですが、他にどんなものがあるかなと思って、お料理の本を探してみたら、有元葉子さんのレシピに、ほうれん草と豚肉のパエリアがありました。このレシピではサフランを使っていなかったので、あさりを加えて、サフランも入れてしまいました。豚肉は薄切りではなく、ポークソテー用のお肉を小さめに角切りしたものを使いました。とっても美味しく出来ました(自画自賛)。やはり、モロッコのサフランがよかったのでしょう。

ガスパチョはおおつきちひろさんのレシピで作りました。暑い日にいいですね。

作るのと食べるのに忙しくて、お料理の写真はありません。こういうお料理にオリーブオイルはかかせませんね。オリーブオイルって、きれいな色だなぁといつも眺めてしまいます。
オリーブオイルの色_f0214858_2031836.jpg


「僕はもらえませんでした。」 J
オリーブオイルの色_f0214858_20385030.jpg

by kazabana_am | 2010-08-22 20:41 | 日々のこと