花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ルーシー・リー展

f0214858_2113515.jpg

昨日、新国立美術館へ「ルーシー・リー展」を見に行って来ました。金曜日は午後8時までやっているので、会社の帰りに寄ってみました。
モダンな作風で、色がとってもきれい。ポスターの写真のブルーと茶色の器はやはり存在感がある色でした。ピンクとブロンズ、黄色とブロンズ、象牙色と茶、モスグリーンと茶というように色の組み合わせが素晴らしく、それぞれの色が押さえたトーンながらきりっとしていて、どの器の前でも立ち止まってしまいます。カップ&ソーサー、ピッチャー、花器、小鉢というように身近な器なので、このカップでコーヒー飲みたいとか、この花器には種類の違うグリーンを何種も入れたらいいかなとか、この小鉢にはフルーツを入れたいとか、想像するだけでも楽しいです。

「オルセー美術館展」は別の日にゆっくり行こうと思います。

新国立美術館は明るい光が入って素敵なので、昼間に行きたいですが、金曜日にちょこっと行くのもいいかなと思いました。思ったより混んでいませんでした。
by kazabana_am | 2010-06-05 21:29 | 展覧会