花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハイデルベルグの写真

中学生の頃か高校生の頃か忘れましたが、「アルト・ハイデルベルグ」という物語を読みました。皇太子と町娘のはかない恋のお話です。当時王子様ものにあこがれていたのでしょう、ハイデルベルグにいつか行ってみたいと思っていました。(まだ実現していません。)

一眼レフのデジカメを買ったものの、レンズのことがよく理解出来ず、カメラに詳しい叔父を訪ねていろいろ教えてもらいました。叔父はフィルムカメラの時代から写真を撮っているのですが、親戚で集まった時に集合写真を撮ってもらったりするぐらいで、叔父が写した写真をちゃんと見たことがありませんでした。

いろいろ見せてもらったら、素晴らしい写真が山ほどありました。その中に、ハイデルベルグに行った時の写真があり、とっても素敵でした。

f0214858_17444921.jpg

f0214858_17455295.jpg

画像が小さくて見えにくいのですが、上の写真にはボートが2隻、下の写真には城壁のところに学生風の人が2人写っています。こういうシャッターチャンスって待つものなのか、呼び寄せるものなのか、心に残る写真ってその一瞬を見逃さない注意力が必要なのだなぁと思いました。
by kazabana_am | 2010-03-22 18:02 | Photo